オンライン発熱外来

発熱、頭痛、喉の痛み、咳、鼻水、急な味覚や臭覚低下などのコロナウィルス感染症を疑う症状のある方、濃厚接触者で症状のある方は一度お電話(☎0774-63-2334)にてオンライン発熱外来のご予約をお取りください。当院が初めての方(当院に通院可能な方)でもご利用できます。

お電話をいただいた際に、対面診察またはオンライン診察をご案内いたします。オンライン診察となりましたら、CLINICS予約ページよりオンライン発熱外来のご予約をしてください。オンライン診察アプリCLINICSにアカウントを作していただくことと、クレジットカードの登録が必要です。オンライン診察の結果、新型コロナウィルス感染症が疑われる場合、指定時間にご来院のうえ検査を受けていただきます。

検査方法(ID-NOW or 抗原検査)に関しては、症状をお聞きした上で、医師の判断で選択させていただきますので予めご了承ください。検査費用及び陽性と診断された後のコロナウィルス感染症に関する薬代については、医師の判断により公費負担となります。但し、オンライン診療については保険診療となるため自己負担が生じます。

■■発熱外来の流れ■■

①クリニックに電話(オンライン発熱外来の日時をご案内)

検査等が必要な方のみこちらの指定する日時にオンライン診察又は、対面診察を受けていただきます。

②web予約(クレジット決済の為、クレジットカードの登録必須)

③ご指定日時に検査のみのご来院(結果は15分程度で判明)

■■新型コロナウィルス検査装置導入について■■

当院では、新型コロナウィルス検査装置『ID-NOWインスツルメント(アボット社製)』を新たに導入いたしました。

*オンライン発熱外来を診察後の予約制*

当該装置はNESR法(等温核酸増幅法)を用いた検査装置でPCR法とほぼ同等の高感度遺伝子検査を行うことができます。

短時間(約15分)で陽性か陰性かの判定が可能で、PCR法と比べ大幅に検査時間を短縮することができます。厚生労働省承認済みの信頼性の高い検査法で、国へはPCRとして件数報告しています。

こちらの検査方法は、綿棒を使った『鼻咽頭ぬぐい』となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

■■当院でできる検査■■

抗原検査・ID NOWの2種類です

■ID NOW■

PCR法とは異なる方法でコロナウィルスの核酸を増幅して検出します。検査後、15分程度で結果の確認が確認できます。

上記2種類の検査は症状に応じて、医師の方で決定させていただきますのでご了承ください。