TERASHIMA CLINIC

~Our Service~

内科一般

風邪やインフルエンザ、腹痛、花粉症などのアレルギー症状はもちろんのこと高血圧・糖尿病・高脂血症・高尿酸血症などの生活習慣病まで幅広く治療しております。

お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。更なる専門的治療が必要な場合は、連携医療機関をご紹介いたします。

一般外科

外傷をはじめ打撲や捻挫、熱傷に対する創傷処置、アテローム(皮膚嚢腫)・イボなどの外科的な治療をしております。

往診

通院が困難な患者様に対して医師が自宅を訪問し診療を行います。

自宅療養中の患者様の急変など突発的な事態が起こった時に、患者様本人やご家族様からの要望に基づき自宅訪問いたします。

肛門外来

日帰り手術

”おしり”のお悩み我慢していませんか?

肛門という部位のため、受診するには勇気がいるかもしれませんが、まずはお気軽に診察にお越しください。

困っている症状、心配な症状があれば実際に診察させていただいた上で、必要な検査や治療をご説明、ご提案いたします。

痔の治療、痔の日帰り手術をお探しの方はお気軽にご相談ください。

▶火曜日AM手術日

(院長診察日に要事前診察)

アンチエイジング

自費診療

当院では、見た目も内面もいつまでも美しく、また健やかで老化を遅らせること。また、病気を防ぎ、介護なしでの生活を保ち社会とかかわって人生の質を高める取り組みや、自分の居場所を持たれることを願っています。“健康寿命”を実現するために、様々な研究グループと連携し、最新の知見に基づいた安全で安心できる質の高いアンチエイジング医療を提供いたします。

当医院でできる検査

血液検査・アレルギー血液検査・尿検査・血圧測定・胸部X線検査・心電図検査・

超音波検査・骨密度検査

各種ワクチン

インフルエンザ、コロナワクチン、肺炎球菌、麻疹、風疹、A型肝炎、B型肝炎、狂犬病、水痘帯状疱疹、渡航者ワクチン等各種ワクチンを受け付けております。

ワクチンの種類によっては、事前予約制となっておりますので、お気軽にお問い合せください。

各種健康診断

一般検診、京田辺市特定検診、後期高齢者医療の健康診断、雇用時検診を受け付けています。

1年に1回健康診断を受けてご自身のお体の状態を正しく把握することは病気の予防に大きく繋がります。体の不調や気になる症状がなくとも、定期的に健康診断を受けていただきいつまでも健康に過ごしていただくことが大切です。

オンライン診療

オンライン診療とは、スマートフォン・タブレットなどを使用し、来院せずにビデオ診療を受けられるサービスです。通院が負担になっている方は、ご自宅等場所を問わず診療を受けることができます。

オンライン発熱外来

発熱や喉の痛み、頭痛、喉などの症状がある方(軽症の方)、オンライン発熱外来にて診察いたします。

~当医院は、かかりつけ医として以下の取組みを行っています~

◆健康診断の結果等の健康管理に係るご相談に応じています。

◆保健・福祉サービスに関するご相談に応じています。

◆在宅医療のご提供(緊急時の時間外対応)を行っています。

◆必要に応じて専門医又は専門医療機関へのご紹介を行っています。

~ドクター紹介~

寺 島 院 長

2000年6月京都府南部の京田辺市に開業

患者様お一人お一人にお話しを聞いて寄り添う丁寧な診察にこだわり、どなたでも安心して相談できるホームドクターを目指しています。

2003年には、これからの超高齢化社会に向け、住み慣れた土地で質の高い生活を送れる手助けとなれるよう介護部門にも力を入れてます。

本院は、在宅療養支援診療所としての指定を受けており、在宅・医療の両面から地域の皆様に貢献できれば幸いです。

皆様の“かかりつけ医”として安心して受診していただけるクリニックとして一層地域との連携を図り、患者さんの立場に立って適切な医療・介護が受けられるよう努めてまいります。

更に今後は、健康増進や予防医学の分野にも挑戦しトータルヘルスケアを目指して参る所存です。

<資格>

◆医学博士

◆日本外科学会認定医

◆日本消化器外科学会認定医

◆日本医師会認定健康スポーツ医

◆日本抗加齢医学会認定専門医

◆点滴療法研究会認定医

院長 寺島隆平

~非常勤医師~

井 上 医 師 (内科)

◆担当曜日:金曜日夜診、土曜日午前診・午後往診

患者様に寄り添い元気を与えられる診察をモットーにお互いの理解を深めることができるよう患者様のお言葉をしっかりと傾聴し、丁寧な診察を心がけています。患者様が住み慣れたご自宅で、日々の生活を続けられるためのお手伝いができますと幸いです。快く過ごせるよう一生懸命頑張っていきたいと思っております。地域の皆様のお役に立てるよう、邁進してまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。